コンディショニング

【テニス】ラケットを振ると肩の前側が痛いよ!上腕二頭筋長頭腱炎編

テニスをやっていて肩の前側が痛いですか?それもしかしたら上腕二頭筋長頭腱炎かもしれません。上腕二頭筋長頭腱炎は腱と骨の摩擦による炎症です。テニスを思いっきり楽しみたいなら早めに治してしまうことが大事です。あなたの肩の痛みの原因を見極めてテニスを楽しみましょう!
トレーニング

【マラソン】長距離ランナーも筋トレしよう!RFD編

最近長距離ランナーも筋トレした方がいい、なんて情報をよくみませんか?どうして長距離ランナーも筋トレした方がいいのでしょうか?実は筋トレすると走る速度が向上することがわかっています。あなたも筋トレをしてライバルに差をつけよう!
トレーニング

トレーニングの順番を間違えると効果が少なくなる!?

トレーニングの順番を間違えると効果が減ってしまうかもしれません!あなたはどうやってトレーニングの順番を決めていますか?これを読んでより効率的なトレーニングの順番を決定しましょう!とりあえず、腹筋は最後!
コンディショニング

膝が痛いのってマッサージで治るの?

膝の痛みに悩まされている人は多いですよね?階段の登り下り、椅子から立ち上がる時、走る時、テニスで前に走って止まる時などなど。湿布やサプリメントを飲んでも一向に良くならない膝の痛みにマッサージは効果があるのでしょうか?あなたの膝の痛みの原因は?
コンディショニング

ランナー膝の原因とは?マッサージで治るの?

ランナー膝ってなかなか治りづらくてつらいですよね?この記事ではその原因と解決方法についてまとめています。ランナー膝に聞くのはストレッチ?マッサージ?はたまたトレーニング?湿布って効くのかな?そんなことをこの記事で解説しちゃいます!治りづらいランナー膝に終止符を!
コンディショニング

柔軟性があるとなぜケガの予防や改善につながるのか

体が固いからケガするんだよ!ってよく言われますがそれってどういうことなんでしょう?もしかしたらあなたをずっと悩ませているケガは柔軟性の低さからきているかもしれません。ストレッチしたらケガの予防ができるかも?
コンディショニング

トレーニングでケガの改善ができる!?

マッサージや鍼治療を受けても一向によくならない痛みってありますよね。そんな時はトレーニングをしてみてはいかがでしょう?もしかしたらトレーニングのもつ効果があなたの怪我を回復に導いてくれるかもしれません。
コンディショニング

ケガが再発する理由とは?

ケガを繰り返しているあなた。何度もケガを繰り返すとスポーツそのものを辞めたくなっちゃいますよね。でももしかしたらその繰り返すケガには原因があるかもしれません。その原因を見極めてケガを繰り返さないようにできるとしたらどうですか?早くケガのループから抜け出してスポーツをめいっぱい楽しんで下さい!
トレーニング

トレーニングでは可動域をめいっぱい使おう!

あなたはトレーニングの時関節の動く範囲をめいっぱい使えていますか?可動域を狭くしたトレーニングではあなたはめちゃくちゃ損するかもしれませんよ?より効率よくトレーニングしたいならこの記事をよんでしっかりトレーニングしていきましょう!
トレーニング

ジャンプ系のトレーニングはジャンプを鍛えるだけじゃない!

ジャンプトレーニングはあなたには必要ないと思っていますか?いえいえ、ジャンプのトレーニングでは陸上で行うほとんどのスポーツにはとっても有効なトレーニングなんです!さあ、これを読んであなたもジャンプジャンプ!