スポーツ上達のためにトレーニングをする理由

こんにちは!スポーツを頑張る人のトレーナー藤倉です!

今日はスポーツをしている人にトレーニングをおすすめする理由をお伝えしていきたいと思います。

スポーツが上手くなるために一番やらなければならないことはそのスポーツの練習です。でもそれだけでは上手くいかないことってたくさんありますよね。それを解決してくれる一つの手段が「トレーニング」です。

例えばサーフィンでテイクオフの動作が遅くて波においていかれてしまうなら、
・上半身を持ち上げるパワー
・足を引きつけるパワー
・体を丸められる柔軟性
などの要素を鍛えればテイクオフ動作が速くなり、波においていかれなるかも知れません。これはテイクオフの練習を繰り返すよりもトレーニングをした方が効率よく目的が達成されるはずです。

こんな風に、スポーツを行う「スキル」というのはあなたの「フィジカル」の上に成り立っています。「フィジカル」とは筋力だったり、柔軟性だったり、瞬発力だったり。
それらが備わっていてこそ、スキルを最大限発揮することができるわけです。

極端なことを言えば、走る筋力や持久力がないのにサッカーなんてできないですよね。だからまずはボールを触るテクニックを磨く前に走るための「フィジカル」を鍛えるべきなんです。

これは全てのスポーツで言えることです。

もしあなたがスポーツで何か上手くいかないことがあるのなら、練習をひたすら繰り返すよりも、トレーニングをしてあなたのフィジカルを鍛えてみるのもアリかもしれませんよ。

雑記
スポンサーリンク
シェアする
藤倉法隆をフォローする
Cynosura sports performance

コメント